日本規格協会グループ
アクセス   お問合わせ   文字サイズ

マネジメントシステム審査員資格の活用方法

研修コースについて

JRCAにマネジメントシステム審査員として登録する場合は、フォーマル研修コース、又は資格拡大研修コースの修了が必要となります。
フォーマル研修コースは、マネジメントシステムに関する知識・技能を一から習得することを目的としたコースで、最低40時間の研修コースとなります。
資格拡大研修コースは、既に何らかのマネジメントシステム審査員資格で登録している方が、他のマネジメントシステム審査員として登録する場合に、そのマネジメントシステムに固有の要素のみを習得することを目的としたコースで、最低24時間の研修コースとなります。

いずれの研修コースも、JRCAが内容を確認し、承認していますので、そのコース内容はJRCA登録に求められる知識・技能を習得するのに必要十分な内容となっています。
JRCA承認研修コースは、以下のページで公開している各研修機関で開催されています。
研修の一部又は全部をオンラインで開催するコースもあります(ただし、筆記試験は各研修機関が設置する試験会場での受験が必要です)。

開催日時などは、各研修機関のページでご確認下さい。
https://www.jrca-jsa.or.jp/jrca/jrca_kensyu_a1/